裏磐梯の森から

一人暮らし老人の 日々の食事と 身辺雑記です

裏磐梯は、やはり雪降りでした

朝、宿で起床。
早速、昨日購入したパソコンのキーボードを試す。
やはり、設定不能。
いろいろやってみるが、結局、パソコンに合わないキーボードである。
朝食を済ませて、

昨日、岩出山の道の駅で購入した、納豆パン
甘い餡の代わりに、塩餡が入っている感じ。私には、旨い。

そして、品物交換のため、ケーズ電気へ。
最終的に購入した品は、

これで、Y、H、Nが打てないという不具合は、解消した。しばらくは、スクリーンキーボードを使ったりして対処していたのだ。良かった!
いよいよ、10日ぶりに、裏磐梯に帰る。


途中で、どうにも腹が空き、名取市のスリランカセンターへ…
紅茶とカレーの専門店。店は、田んぼや畑の中にある。
直ぐそばが、東部道路。これが堤防の役割を果たし、この地域は津波の被害から免れたはずだ。

紅茶セットで、1,200円。
数年前に来店した際、味が変わったのかと思った。
しかし、ご高齢の店主が、相変わらず一人で、厨房を守っている。


こちらの味覚のせいだったのか。


あらためて味わうと、スパイスを生かすためだろう、塩分を極力抑えている。
サラダのドレッシングの方が塩を感じるほどだ。


サフランご飯の量がとても多い。
それでも何とか食べ切れたのは、スパイスのおいしさなのだろう。


我が家の二人の子どもたちは、小さい頃から、このカレーを食べている。子ども用の甘口はない。野菜と混ぜたりして、食べる。そして、食べられていた。


満腹で、いよいよ裏磐梯へ。
某大手コンビニの駐車場で仮眠。
時間節約のため、白石~福島西の間は高速に乗る。
それでも、まだまだ日照時間帯は短い。
安全運転で先を急ぐ。


土湯峠の雪は少量だ。
猪苗代は、ほとんどない。


しかし、五色沼に向かうと、雪が増える。北塩原村は圧雪状態。多くのスキー客とすれ違う。大型除雪車が2台出動している。


そして、もうすぐ、わが山荘。すでに日はとっぷりと暮れている。
20cmは積もっている。これは、雪をスコップではらわねば…


ところが、駐車スペースの雪が除いてあった。おそらく、木輪ペンションのご主人が、小型除雪車を動かしてくれたのだろう。感謝!!!


夕食。
短時間、パソコン仕事をしたり、マレーシアの娘と連絡をとって、早めに休む。
寒い、寝袋の上に、ラクダの毛布を掛けるが、それでも寒い。尋常ではない…