裏磐梯の森から

一人暮らし老人の 日々の食事と 身辺雑記です

きっと、キクサキイチゲ(菊咲一輪草)でしょう…

が数センチ、つもり続けている。

その片隅で、萼(がく)を閉じているのは…
雪割草の仲間の、「キクザキイチゲ」双子葉離弁花類、キンポウゲ科、イチリンソウ属


左側の大きな葉は、昨年のもの。右下に見えるのが、今年の葉で、まだ閉じている。
紫色に見えるは、10枚ほどあるも、これは。中の雄しべ、雌しべを守っている。
雪の下から、いち早く首をもたげる、雪割草の仲間、よい花(萼)である。


山菜やキノコも、そうであるが、特定の時期の写真・絵では、特定できない。成長の始まりから、生成期、熟成期、老成期、そんな言葉の有無は知らないが、そのいずれもを、見る必要がある。


それで、今回も、間違いないと思う、おそらく…

郡山へ

眼鏡の緩みが、気になってしかたない。
私の眼鏡の補修は、メガネのAで、行っている。近くの店は、郡山市
雪の中を、出かける。まだ、冬タイヤである。


11時すぎ、からLINE映像が入る。
私のスマホは、SIMフリーで、日本でのカードは入れていない。したがって、WiFiがないと、使えない。スーパーの中に移動する。


は、元気である。目覚めて、この時間になると、スマホをつなげと、うるさいとの娘の話。本当だろうか? 目は、合わせるようになった。ちょっと笑っている。


メガネの補修は、短時間で終了。ネジを緩みにくいものに換えてくれた。さすが、老舗のサービスである。


ついでに、明日の、おでんの材料を少し買う。牛すじが、あった。スーパー内は、閑散。

朝・昼食

すでに、日は傾いている。

一人手巻き寿司である。
昨日のマグロ、キッチンペーパーで余分な水分をとる。これで、大分、旨くなった。
グリーンパーチ紙があると、さらに良い。市場や魚屋が使う、緑の紙である。ネットで少量でも買えるようだ。
茄子、キュウリの漬け物
ごぼう揚げ
海苔は、奥松島産。私の中学校時代の同級生の家は、ほとんどが海苔屋である。


もう、芋焼酎を始めている…外は、明るい雪降りである…致し方ないのである…

夕食

と言っても、〆になる。

盛岡ぴょんぴょん舎の冷麺
ごぼう天、青菜、長ネギを添えて。旨いに決まっている。


専門学校から電話、開講が2週間延期になった。
障がいのある子どもたちの、放課後ケアをしているNPO法人からも、電話。
これも、理事会の延期。


これぐらいの延期で、済むことを願いたい。