裏磐梯の森から

一人暮らし老人の 日々の食事と 身辺雑記です

一流ホテルに泊まり、B級グルメを食べる旅

、5時半過ぎ。
が、西の山に落ちます。

朝食。7時。一番乗りでした。プランターズ・ラウンジ。

E&Oホテルは、すべてのプランに、朝食が付いています。それも、二人分です。
今日は、コンチネンタル・ビュッフェ・スタイルの会場へ…

お粥、ピータン、奈良漬け、ネギ。
パスタ、パクチー。
ハム三種、プロセスチーズ、サラダ。
野菜シチュー、豆のスープ。
ヨーグルト。
フレッシュ・オレンジジュース。
コーヒー。

クロワッサン、ナチュラルチーズ3種、ピクルス4種。これは、ワインが飲みたくなる…
チーズは、ブロックから自分で切り分ける。ピクルスが、おいしい。
フレッシュ・スイカジュース。
各種トロピカルフルーツ。

私は、その後の計画があるので、これで止めておいたが、その他に、各種パンがあり、甘いデザートなどなどがある。


さて、暑くならないうちに、ホテルを出て、海岸沿いを歩く。8時30分。いわゆる歴史的建造物を、急ぎ足で巡り、リトル・インディアから、チャイナタウンを通過。


コムタという高い塔を背にして、海岸に向かうと、E&Oホテルの大きな建物が見える。
分かり易い。9時30分。ホテルに戻り、約7000歩


ペナン滞在の目的は、ペナン・ラクサ(アッサム・ラクサ)というを、食べること。ペナンの郷土食


実は、昨年の春節(正月)に、息子Jの親戚の家を、わざわざこの麺を食べるために、訪問した。
叔母様が、年に一度だけ作る。生の鰯から出汁を取るのであるが、それに一週間かけると聞いた。美味しかった。この複雑な味は、何なんだと思った。麺は米粉。酸っぱく、辛いスープが、絶妙な味。忘れられなかった。その原点が、ペナンにある。


場所は、極楽寺というお寺の門前町。Grabで、20分。約400円。

ラクサの専門屋台AIR ITAMU LAKSA これ一品しかない。真ん中にいるのが、名物おじさん。気さくな人。

これが、ペナン・ラクサ。5リンギット、約130円。量は多くない。

スープにツナが入っている感じ。
タマネギ、パクチー、トウガラシがのっている。酸っぱさは、タマリンドというフルーツのペースト。


この味も、好き嫌いに分かれるらしい。おいしかった。

完食である。しばし、人間観察…
極楽寺の観光は、駐車場から…

ジョージタウンに、Grabで、取って返し、海南鶏飯の店、柏幅茶室へ。マレーシア在住の日本人のお勧めの店。テイクアウトで6リンギット、約160円。日本人と分かり、「こんにちは、おいしい」と、声をかけられる。


朝の散歩で、少し土地勘を養っておいたので、ホテルまで、歩いてもどる。

今日のフルーツ


鶏飯は、夕食と考えていた、が、娘からLINE
ペナンに住む友達お勧めの店があるとのこと。夕方5時からの屋台の店。


そこで、鶏飯を食べてしまうことに…。やはり、美味しい。鶏の茹で具合と、辛いチリソースが、絶妙。野菜は、もやし香草

お腹を空かせるために、プールへ…。小一時間ほど、眠ってしまう。プールサイドのバーは、レモン・ウォーターをサービス。


5時30分、Grabで出発。10分、約160円。
福建麺の店。888 hokkien mee 行列の出来る店らしいが、時間が早いので、混んでいない。

こちらは、ラクサと違い、濃厚な海老出汁

は、ラーメンビーフンミックスが定番。焼き豚のスライス、ゆで卵小エビなどが入っている。チリソースも…。
やはり、これも5リンギット、約130円。うまい!

またも、完食! そして、しばし、人間観察…


帰りは、再度、歩く。地図と、コンパスを頼りに…。


結果、今日の歩行数、17,158歩
食事代、420円Grab代、960円計1380円。これ、部屋で飲んでるビール代が、一番高くなっているんじゃないの…


B級グルメを食べ巡り、一流ホテルに戻ると、
ベッドは整えられ、
飲み物は補充され、
タオルは交換されて、ありました。そして、も…


明日の朝食は、6時30分。
また、日が昇りきる前に、歩こうかと思います。ペナンの最終日です。