裏磐梯の森から

一人暮らし老人の 日々の食事と 身辺雑記です

娘からの誕生日プレゼント

4時30分、起床。
ぐっすり、眠れた。通常、夜半にトイレのため起きるのだが、それがなかった。
寝袋効果か、日本酒効果か、定かではない。


6時。NHKの基礎英語と英会話を7時まで聞く。アウトプットを大事にしながら…
途中から、朝食の準備を始める。基礎英語3とラジオ英会話への集中が怪しくなる。
今朝は、日曜日で講座がない。


わが家には、二つのテレビがあるが、映せない。アンテナの問題か? 
頼りは、ビデオ配信サービスか、Uチューブであるが、これがおもしろ過ぎる。
そこで、4時から6時は、ビデオタイムになっている。
その内容は、後日…


昨晩の残りのもつ鍋に、ご飯と、ニラと、タマネギ、長ネギを加えて、雑炊を作る。
福岡でご馳走になった老舗のもつ鍋屋では、チャンポン麺を入れて、シメとした。
我が家の朝は、飯である。


今日は、寒い。雪はないが、しばれる。
猿は、来ない。ちょっと、さみしい。


焚き火をする。
そして、室内の整備をする。不用物は倉庫に移す。テレビ、レコーダー、キャビネット…
思いのほか、作業が進んだ。
しかし、9月に移住し、3月余り。まだまだ、これからだ。


昼食。
ソップ炊きのスープに、そうめん、煮卵、長ネギ。
インスタントのカレールーを入れて、カレーそうめんです。
ニラキムチ。
リンゴ半分。


これで、ちゃんこのソップ炊きは、完食した。うれしい。


午後、めずらしく、まどろんでいると、宅配便。

遅ればせながらの、誕生祝いである。


マレーシアに嫁いだ娘は、先月、男の子を産んだ。私にとっても初めての孫である。
このことについては、追って綴りたい。


と言う諸般の事情があり、遅ればせである。


夕食。
かねて作ったカボチャのマッシュに、ベーコン、ニンニク、タマネギの炒めを加えて…
ハーブは、パセリとエストラゴン。
タコの頭の刺身。これで、食べきった。
ギンナンの炙り。石油ストーブの天板で焼く。


明日からは、鮭の頭の出汁で鍋を作っていく。
自家製ヨーグルトも製作中。


これだから、家中の整備が進まないのだ。