裏磐梯の森から

一人暮らし老人の 日々の食事と 身辺雑記です

「お食い初め」から「ドリアン」まで

忙しい一日になりそうです。
朝食。いつものように7時30分ごろ。

今朝は、手間のかからぬです。宮城県色麻町産。
きな粉には、サトウキビ糖を入れて…


準備を整えて、10時30分、クアラルンプールに向けて、出発。


日本人街の中にある人気の寿司店「金目鯛」。ご主人は、勿論、日本の寿司職人です。
今回の「お食い初め」にあたり、お頭つきの鯛を取り寄せるなど、様々の手立てを講じてくれました。


のHは、「パブリカ」というモールの洗面所でお着替え。紋付き袴のベビー服に衣替えして、会場へ…


12時30分。
お手製のリーフレットが配られ、父親Jの挨拶。17人の集い。

お父さんに抱かれ、マレーシアのおじいさんから、食べさせてもらっています。
は、よく頑張り、最後まで式を終えることができました。


そして昼食。私は、寿司御前

これなら、日本で食べるのと、遜色なしです。
あら汁茶碗蒸しも美味しい。ランチタイムで、1200円弱。


2時30分過ぎに散会。今日も、和やかな会になりました。


次は。息子Jの発案で、ドリアンを食べに…
願ってもないこと。


雨上がりの直売店

行列ができる直売店なのですが、中国本土からの客がなく、閑散としています。
猫山王が95リンギットで2460円。これは品種改良品。濃厚な味です。
XOが65リンギットで1690円。
私は、XOで十分美味しい。3人で2個を分け、大満足です。全く、匂いは、ありません。ただし、時間がたつと臭うので、ビニール手袋をかけて食べます。

今回の滞在の、大きな目的の二つが、まとめて終わりました。


娘には、私の時は、お食い初め」をしたかと、何度か聞かれていました。今回、本式にやってみて、分かりました。このような形では、していませんでした。


も、無事、日本式お祝いができ、大好きなドリアも食べられて、大満足だったようです。
は、私たちが、旨そうに食べるのを見ながら、口をもぐもぐと動かすこと、しきりでした。


夕食義父が、テイクアウトしてきてくれたマレー料理

左は、焼きそば、ならぬ、焼きビーフン。軽くて、おいしい。
右は、マレー料理の定番、ナシ・ルマッココナッツミルクで炊いたごはん、小魚を揚げたもの、ピーナツキュウリサンバルソース。上にのっていたフライドチキンは、

やはり、マレーシアのチキン料理は、旨い。
久しぶりに、Jとウィスキーをやりながら…


明日は、いよいよ、ペナンへ…
今日も、早く休みます。