裏磐梯の森から

一人暮らし老人の 日々の食事と 身辺雑記です

教え子たちの演奏、歌声に、涙をながしてきました


いつものである。
5時過ぎに目覚め、外に出る。
月夜である。

既に、除雪車は動いていた。このごろ、熟睡しているようだ。気づかなかった。


さすがに、動物の足跡はない。
除雪車がもどり、我が山荘の入り口部分を丁寧に除雪してくれている。感謝、感激!
朝食

蒸かしご飯
三平汁のラスト。
イカ刺し、昨晩の続き、贅沢である。残りは、冷凍。
蒸し野菜、(ブロッコリー、チンゲンサイ、モヤシ
リンゴ、自家製ヨーグルト


昨日仕込んだイカの塩辛の様子を見る。
これのコツは、やはり、余分な水分やアクを吸い取ることにあると思う。数回吸い取る。


その後仙台に向かう。9時過ぎ。今日の午後に、専門学校の卒業コンサートが催される。
是非、出席したかった。


土湯峠に、これほど雪があり、アイスバーンになっているのは、今冬初めて。
途中で、おむすびバナナを食べながら…

卒業コンサートに、間に合った。
合唱あり、ピアノ連弾あり、いつになく緊張し、装っている学生が、益々、かわいらしく思える。

講師の先生方の、スペシャル演奏あり…
ラストは、全員合唱!!!

涙を拭いながら歌う子どもたちに、こちらも、もらい泣きしてしまう。


そして、明日は、最後の合同演習2コマ。頑張りすぎた今日を引きずって、学生たちが休まねば良いが…


今日は仙台泊まり。いつものユースホステル。
夕食は、ちょっと弾んで、某焼き肉店。サンドイッチマンの店です。

焼き肉は、全部、ハーフサイズ。これがありがたい。

実は、今日は、アニバーサリー
倹約家の妻が、時々、思い切って500円ランチを楽しんだ店です。
おかげさまで、よい日になりました。
明日、学生たちに会うのが、楽しみです!