裏磐梯の森から

一人暮らし老人の 日々の食事と 身辺雑記です

この足跡は、キツネか、はたまたタヌキか…

朝、4時前に起床。
昨日の続きで、「ディズニーデラックス」の映画を観る。現在、お試しの無料視聴期間である。
ディズニーデラックスは、言語選択に幅があり、音声・英語、字幕・英語が選べる。ちょっと苦しいが、英語・英語で視聴する。


明るくなって、玄関を出ると、昨夜積もった雪の上に、足跡が…

この直線は、キツネだろう。
ところが、

これは、タヌキではないか…
さらに、デッキに回ると、

干し柿が2個、食べられていた。
タヌキの仕業と思われる。
しかし、2個だけとは、遠慮したものだ。
昼行性のニホンザルであれば、平らげられているはずだ。


やや遅い朝食。
白飯にのりたま。美味しい。
納豆汁に梅干しを入れて。
カブ、赤ピーマン、オータムポエムの蒸し物。味付けは、昆布茶と赤酢。
アブラカレイの干物、シソ巻き。魚の焼き加減が絶妙。勿論、低温調理
カクテキ。
リンゴにヨーグルト。
今日は、昼食は抜く予定なので、しっかりと食べる。


スーパーで牛乳、パンなど買い、温泉施設ラビスパへ…。


ラビスパのWiFiの方が、仕事が進む。
Windows7問題は、10にグレードアップしようと思う。手作業になる。まあ、それほど急ぐ必要は、あるまい。

温泉での昼食。ここは、飲食物を持ち込んではいけないのだ。しかし、みんな堂々と、持ち込んでいる。私は、遠慮気味に、つまむ。


早めの夕食。
カニカマの炒め、シソ巻き。
オータムポエムとピーマンの炒め、調味料は塩のみ。
クレソンサラダ、調味料は昆布茶。
リンゴ。


そして、〆は、

海苔餅に納豆汁のリサイクル。
そも納豆汁は、後になるほど旨くなるとか…


明日から、4日間、山荘を離れる。食材の無駄はしたくない。
我が荘では、食材はほとんど残らない(残るのはプラスチックゴミ)。
それでも、残菜をコンポストに入れておくと、賢いカラスが狙っている。
蓋の上に石を置いているが、のけて、開けて、持ち去られる。しかたあるまい…


キツネも、タヌキも、サルも、カラスも、生きなくてはならぬ…
この冬を、越さねばならぬ…