裏磐梯の森から

一人暮らし老人の 日々の食事と 身辺雑記です

次世代の若者に、期待したい!

暖かいのは、助かる。


私の山荘のは、年に数回しか利用しない別荘である。


そこから数十メートル離れた別荘に、春が来て、持ち主が現れた。
心強い限りである。
いずれ、挨拶したい。


水仙も、芽生えた。

朝食・昼食

山形ひっぱりうどん
水戸納豆で食べる。旨いなあ…
「しそのり」という薬味が、効いている。紫蘇にアオサなどを混ぜたもの。


クレソンの採集に行く。
やはり、定期的に取りに来ている人がいる。
根が、ひっくり返されている。こういうことをするのは、素人である。
一つ一つ、元に戻す。

YouTubeを観続けて

私の専門は、哲学である。
三浦和男さんから、マルクス哲学近代思想史を学んだ。
村井実さんから、ソクラテス、プラトン教育哲学を学んだ。

そして、今こそ、哲学(思索すること、対話すること)が、必要な時だと、思っている。

マレーシアで、時間があったので、若き思索者の、哲学入門講座を観た。

毎日が少し楽しくなる方法〜アーレントに学ぶ〜


このジュンちゃんは、マイナーなユーチューバーであるが、今後が楽しみである。


次に、メジャーな、ユーチューバーを紹介しよう。

知る人ぞ知る、ヒカキン君である。


ヒカキン 志村けん死亡に涙-コメディアンHIKAKINNews9watch


いずれも、30歳前後の若者である。

彼らの、社会に対する、真摯な向き合い方を、評価したい。そして、応援したいと思う。


『今時の若者は…』
という言葉を常套する、老人にだけは、なりたくない。
若者の手本は、良くも悪しくも、我々、老人だったのである。若者のなれの果てである。


そして、その若者に、この社会、この時代を引き継いでいくのも、我々である。
彼らのチャンネルを観ながら、考えさせられた、哲学させられたのである。

夕食

台湾バナナ。


明日に予定されていた、NPO法人の会は、中止になった。

専門学校の、開講予定は、まだ定まっていないようだ。


それを良いことに、また、芋焼酎を飲み過ぎている。