裏磐梯の森から

一人暮らし老人の 日々の食事と 身辺雑記です

とうとう雪、そして那須へ

朝、いつもより静かな感じ、と思っていたら…
この景色。いよいよ雪の到来です。

それでも、焚き火!!!

これで、一応今年伐採した木立の処分は終了です。

やや遅い朝食。
しめじご飯を蒸し返して。
味噌汁。ブナシメジ、ワカメ。インスタント味噌汁ハナマルキ、出汁をとる時間を節約してしまいました。残り物の整理でもあります。
きんぴらごぼう、蒸し野菜、サンマの辛煮。
ニラ玉。昨晩作ったニラキムチの残りを使って。

昼食。
昨日の残りのパンをあぶって。
冷凍しておいたカボチャスープを温めて、パセリ。
キャベツの炒め、味付けは昆布の佃煮を使って。
バナナ、ヨーグルト。


買い物をすませて、那須へ出発!
めざすは、「ムース(へらじか)ファミリー・キャンプ・リゾート」。
到着は5時過ぎ。


キャンプ場内は、すでにクリスマス!
キャンプ場主のアービンさん、その友達家族と夕食です

アービンさん得意のバーベキュウ。
この食堂・調理場も彼の手作り。

アービンさんはビール。
私が持ち込んだのはワイン。
お友達は、バーボン、さすが米国人。
久しぶりに酩酊…。