裏磐梯の森から

一人暮らし老人の 日々の食事と 身辺雑記です

私的ベストワンカレーを久しぶりに食す

雪は舞っているが、さほど積もってはいない。
朝食

山形名物、ひっぱりうどん
自家製納豆九条ネギをきざんで。醤油味。
シソ巻き
このうどんは、某Sコンビニのブランド品であるが、なかなかおいしい。


午前中のM中学校の会議に出席するため、一般道の裏道を急ぐ。
9時45分、到着。
道徳の授業参観。7クラス。道徳は、今年から、教科になり、教科書もできた。したがって、評価もあるのである。
様々、課題はあるところだが、総じて、生徒・教員は、頑張っていた。


昼食
思い立って、大好きなカレー店に向かう。
「桜蔵(さくら)」。知的障がい者を支援する法人「わらしべ舎」が運営するカレー店。仙台では、ちょっと有名である。

私は、いつも、プレーンカレーの小の辛口。温野菜を無料でつけてもらる。
この、薬味がまたおいしい。

カレーは、20種類のスパイスを加え、3日がかりで作る、欧風カレー。520円。
青森の八戸に、支援学校の生徒を受け入れているカレー店があり、そこで仕込まれてきた?、と聞いている。


理事長のNさんとは、一緒に仕事をしたこともあって、このカレーの極意を教えてくれと頼んだら、一蹴された。企業秘密!!!
私も、カレーには、少なからぬこだわりがあるのだが、このカレーには、とうてい、かなわない。
そして、法人で働く障がいのある人たちの、接客が気持ちよい。癒やされる。


午後、演習一コマ。今日は、初めての合同演習で、約50人の学生が集った。
やることは、いつもと変わらない。事例研究を、グループワークで…。


これが、最後の事例研究。来週は、まとめが二コマ。再来週は試験。それで終了。
ということで、やや気がゆるんだのか、パソコンの電源コードを、教室に忘れてきてしまった。やむなくスマホでブログアップしようかと試みたが、諦めた。電波の受信状況が不安定。


そこで、夕食

差し入れは、ゴロゴロ野菜と鶏肉かき揚げソーセージ素揚げブロッコリー
野菜は、ジャガイモピーマン人参舞茸など。うまく揚がっている。
その後の〆は、

この間、半分残しておいたインスタント塩ラーメン
モヤシにんじん油揚九条ネギなど野菜をたくさん入れて…
何しろ、明日は福島に戻る。食材を消費せねば…