裏磐梯の森から

一人暮らし老人の 日々の食事と 身辺雑記です

理髪そして猿たちの襲来

仙台の朝。良い天気です。たまには、市街地の朝も良いものです。
何より、暖かいです。

ユースホステルの朝食、7時。この食堂は、レストランとしてランチを提供している。
したがって、料理はきちんとしていて、おいしい。
ご飯。ワカメと麩の味噌汁。
納豆、切り干し大根、煮染め。
たまご焼き、ハムとウィンナー、鱈の一夜干し?。
朝食は、しっかり食べることにしている。ご飯は2膳。
味付けが、薄めでうれしい。
この施設は、宮城県青年会館の中にあり、企業の研修生が多数、食堂で一緒。

学校で一コマの演習を終え、なじみの理髪店(太白区茂庭)で髪を切る。3700円。
消費税アップで100円アップ。この店には、親子2代で4人の理容師がいる。
昼食は、いつもみやげにいただく食パンを車内で…
女主人のお母さんと、温泉湯治の話題で花が咲く。
私は自炊派だが、温泉に行ってまで食事を作るのは嫌とのお話。分かります。

帰宅すると、干し柿、渋抜き柿、干し大根が、猿の被害で…
9月にテラスで撮った小猿の写真。

冬に備えての作業が、やり直しです。

夕食は、お腹がすいていたので、何時もより早めの6時30分。
酢納豆に手作りおかか。
芋煮にブナシメジと油揚を加えて。
牡蛎のエゴマオイル漬け、きんぴらごぼう、煮干しの佃煮。
リンゴ。それに、ワイン。


残菜、生ゴミは、極力減らしている。食べ物は、残さず、捨てず、胃袋へ。
したがって、使い回しや、一手間加えて目先を変えたり、味変をしている。


ゴミ袋に残るのは、多量のプラスティック製品。
何とかしたいものだが…


明日の土曜日は、那須でキャンプ場を経営する友人の元で宿泊予定。
猿対策をして出かける必要がある。