裏磐梯の森から

一人暮らし老人の 日々の食事と 身辺雑記です

STAR WARS を再び…

案の定、朝2時過ぎには、目が覚めてしまった。


そこで、STAR WARS の エピソード3を観始める。
すでに、山荘でエピソード4,5,6(旧3部作)を観てきた。
湯治に入ってから、新3部作を観始めた(エピソード1,2)。


結果、確認できたことは、旧3部作は、勿論観ているが、その後製作された新3部作も、何らかの形で観ている。
しかし、しっかりとした記憶に残っていないのは、エピソード2のストーリー及びキャスチングに納得できなかったのでは無いかと思われる。興味が削がれた?


午後に至って、エピソード7は、初めて観た。なつかしい俳優が、きれいに年をとって出演している。喜ばしい。現在エピソード9(最終作)が封切りされている。そのため、ビデオ配信料が割り引かれている。


娘は、これらのDVDを持っている。2月にマレーシアに行けば、大画面で観られる。そのためにも今、観ている次第である。英語の学習も兼ねながら…


さて、朝、細かい氷雨。昼前から、風が強くなった。


もどって、朝食。

8分ツキの冷凍ご飯をかゆにして、バーソー(ネギ味噌)を入れる。
チン野菜、(ブロッコリー、ニンジン、タマネギ)
ぬか漬け、(セロリ、ニンジン、大根)
リンゴ、自家製ヨーグルト。
昼が早く、外食のため、量は少なめ。


昼食。まずは、ビール、アサヒの中瓶。550円。

そして、ラージャー麺。850円。

店の名は、「よしのや」、宿から2分もかからない。開店してすぐ入店。
この店も、挨拶代わりに出向いた。


年配のおやじさんがおらず、年配のおかみさんが作る。年配の息子は麺を茹でる。
ラージャー麺は、この店独自のものらしいが、台湾ラーメンの類いであろう。
もやし一袋、少量のニンジン、タマネギ、ニラ、キクラゲ、バラ豚肉のスライスなどが入り、野菜はたっぷりとれる。麺は細縮れ麺。


トウガラシ、ニンニク、ショウガ、ラー油等でかなり辛いので、スープを飲み干すのは困難。


さて、ラーメン、そば、うどんを店で食べる場合は、開店直後がよい。
その理由は、学生時代にラーメン屋でアルバイトした先輩から教わった。
「沸点」の問題である。
何玉か茹でると、打ち粉が湯に溶け込み、沸点が下がる。これでは、茹で麺がなまる。


たとえば、私が大好きな、仙台のラーメン屋「嘉一」は、麺を茹でる鍋を二つ置いている。客が何巡かすると、鍋を替えてしまう。かなり早いタイミング、さすがである。


だから、通常は、開店と同時に入るのが良い。


昼、うつらうつらしていると、奥さんが灯油タンクの入れ替え。


その後、STAR WARS の続きを観ていたら、子どもの村東北の理事であるOさんが来室。私の車を見てのこと。大晦日、元旦の夜の宴会について打ち合わせをする。


そして、夕食。

ビールの大瓶。お通しは、ツナサラダ。野菜は、水菜、大根、カイワレ、タマネギなど。こういう料理も、私は作らない。ありがたい。
納豆、雪割納豆を薬味にして。
馬のガツ煮(食べきった)、タマネギ、甘い梅干し(いただき物、もうすぐ食べきる)。
白菜キムチ、漬かってきた、それほど塩はきつくない。宿にもお土産にしたが、この味であれば、及第であろう。
焼きニンニク、リンゴ。


さて、風邪引きは、未だ万全では無い。
葛根湯を服用して、今夜も早めに休もう。しかし、夜中の目覚めは、困る…