裏磐梯の森から

一人暮らし老人の 日々の食事と 身辺雑記です

The Christmas Song is the best !!

朝、ユースホステルで目覚める。
すでに、5時30分を回っている。寝過ごしである。
今日の演習2コマ分の準備は、まだ終わっていない。
基礎英語を聞きながら、準備。
何とか、7時過ぎに終了。
YHのロビー近くの印刷機(パソコン接続)で、資料の印刷を試みるが、不調。
そこで、朝食は、

SOYJOYブルーベリィ。
昨日の残りのミックスナッツ。
低脂肪牛乳。


結局、SOYはポケットにいれて、宿を出発。
学校で、資料を印刷。また、トラブル、でも、めげない!!


学生たちへの約束で、今年最後の演習では、クリスマスソングを紹介することにしていた。

アービンさんたちが、子どもの村のクリスマス会の料理を作りながら、バックグランドで流していた曲でもある。
これぞ、クリスマスソング。そして、ナッキンコールの甘く、誠実な歌唱。子どもにも分かる優しい歌詞。


冬休み前最後の演習は、始まり、終わった。
学生たちも、今日は、特にうれしそう。今日は眠りませんと、頑張っている人もいた。


Aクラスは、事例研究の方法、Bクラスは、その一コマ前の、事例研究のためのツールを学ぶ。演習なので、グループワークで行う。


この子たちの良さは、その活動を楽しみながら行っていること。お互いの意見を、尊重している様子が、窺えること。ワーク終末での発表者もみな真面目で物怖じしない。


授業の終わりに、再度、The  Christmas Song で、彼ら、彼女らを送り出す。
Merry Christmas and A Happy New Year to You !!!


今日は、山形経由で、福島に向かう。時間はかかるが、笹谷、上山、赤湯、米沢、喜多方経由である。
途中、某コンビニのイートインで昼食。
昨晩買っておいた、値引き品の三種おこわ。実に、おこわ好きである。
赤だしの味噌汁を購入、これにも自宅から持ってきた長ネギを入れる。
ぬか漬け。
リンゴ。
こんな客は、あまりいないと思う。



食の駅山形蔵王店。実は、ここに寄りたくて、山形経由を選んだ。
地域の特産物の品揃えがすばらしい。しかもお安い。


夕食。
食の駅で購入した豆腐で、湯豆腐。
同じく,食の駅で購入した、山形名産「雪割納豆」、長ネギ。
鯖の水煮にタマネギ。(缶詰を食べ始める。当分続くかも…)
支那そば屋のメンマ。(薄味で、後をひく。)
白ワインとオランダせんべい。(せんべい好きである)
この二つは、冬休み前の演習終了のお祝い。

結局、雪割納豆とネギの器に、豆腐を温めた昆布だしを入れ、その汁で豆腐を食べる。思いのほか、うまかった…
雪割納豆とは,納豆に塩麹をまぶして、さらに発酵させたもの。長期保存が可。酒の肴、ご飯の友、納豆汁も出来る。
その他、越冬のために購入した食材については、明日記録する。

食事の途中で、メンマと自家製ラッキョウを追加。


YouTubeで、太田和彦の全国居酒屋紀行を観ながら、一人居酒屋は続く。結局、3軒はしごをしてしまった…