裏磐梯の森から

一人暮らし老人の 日々の食事と 身辺雑記です

いよいよ、日本から、旅立ちます…

朝、4時起床。ユースホステルにて。
6時まで、試験答案の採点。今年の学生たちは、かなり頑張ったと思う。


6時過ぎ。宿を出発。裏磐梯に向かう。

車の中で、バナナをかじりながら…


福島市内に入って、某牛丼店に入店。
で十分。ただし、せっかくの牛肉が、乾いてる。このあたりは、従業員のセンスだろう。残念!!


清水屋製麺で、蕎麦とうどんを購入。賞味期限間近のラーメンがサービス。


猪苗代町立図書館に行き、学校に提出する諸表簿を作成。
何しろ、わが山荘には、机はないのである。


これを郵送して、スーパーで予約のお菓子を受け取り、さらに魚を買い足して、山荘へ…


最後の荷物を詰め込み…
食材の最終整理

ヨーグルトを食べきる。
キムチも、食べきる。
レタス塩辛も…
塩辛を口にしたら、白飯が食べたくなり、冷凍庫から出し、蒸し、食べる。


糠味噌も処分!
帰国したら、作り直しである。


我が愛車洗車して、庭の奥へ…。


幸い、今日が、春のように暖かいので、良かった。


6時15分のバスで、猪苗代駅へ…
山荘から、バス停まで、約10分。荷物を引きながらの上り坂。
久しぶりに、息が切れた…運転手さんが気遣ってくださる。


猪苗代駅から郡山駅へ。通勤、通学列車であろう。


そして、現在、駅内のスターバックス
隣で数学を勉強している高校生たちに混じって、パソコンを打っている。

コーヒー 中。
ローストビーフサンド。957円。


11時45分発の夜行バスで、東京に向かう。
これから、5週間のマレーシア行きである。


タイにも1週間出かける。これは、すでに予約済み。マレーシアからタイへの旅客は、特に問題ないようだ。


シンガポールは、今のところ、保留。
日本からの旅客は、今後、制限される可能性があるとのこと。


であれば、無理をせず、何より、孫の子守りに精を出そうと思っている…