裏磐梯の森から

一人暮らし老人の 日々の食事と 身辺雑記です

裏磐梯の森に戻りました!

朝3時半過ぎ、航空機の中が明るくなる。
起きて、ビデオを観始める。
「まだ結婚できない男」


この作品の前作は、数ヶ月前に、ビデオ配信でまとめて観た。阿部寛の演じる、発達障がい系建築士が、興味深かった。
また、夏川結衣の笑顔が良く、一気に観てしまった。
続編は、彼女が出ていないので、観る気をなくしていた。


それでも、飛行機の中で、続編が2話、観られると言うことで…
面白かった。しかし、阿部寛の演じる建築士の社会性は、かなり改善していた。


そも、「発達障がい」と呼ばれる人たちの課題は、良い環境に恵まれること…
彼は、良い人々に、出会えてきたということなのであろう。

朝食

普通の機内食であるが、JALは、おいしいと思う。完食。


5時過ぎ。定刻より早く、成田到着。悪天候で、揺れが予想されたが、それはなかった。
問題は、これからである。


検疫所に向かう前に、やはり寒い。気温差30度。上着を着る。

検疫

私たちの飛行機の到着が早く、まだ検疫所は、混んでいなかった。
カードを渡され、必要事項を記入する。
そして、一列に並ぶ。私の前に50人は、いたであろうか。
会場には、まだ、東南アジアからの帰国者対応表示はない。対応は、今日からなのだ。

早朝であり、係員は、6人。一人ひとりと、面接をする。一人数分。心配していたほどの時間は、かからなかった。

体調、問題なし。自宅までは、レンタカーを予約していることで、OK。
体温確認カメラを通過して、税関に向かう。


後ろを見ると、検疫所前は、かなりの行列になっていた。これから、係員は増えると思われるが、通過には、相当の時間がかかることだろう。


手荷物を受け取り、娘の分は、即、宅配手続き。成田も、閑散としている。

レンタカー会社の受付8時。ここが、混んでいた…
それでも、成田出発9時常磐道経由で、福島を目指す。

昼食

どうしても、早く食べたかったのは、納豆
サービスエリアのドライブイン。
そこで、納豆うどん。480円。
しかも、水戸納豆である。完食。


ついでに、水戸納豆を購入。


息子と電話連絡。
会津若松に向かっているが、ノーマルタイヤとのこと。今朝は、この季節には遅く、珍しく、が降ったのだ。
私もノーマルであることを話し、取りあえず、会津若松のレンタカー営業所で、待ち合わせることにした。


午後4時、息子夫婦と合流
11月30日生まれの子犬のTと、初めて会う。かわいい。


午後五時、山荘到着!
遅い雪は、春の雪なので、とけかかっていた。


我が愛車のファルコンは、8割方、雪に埋もれてた。即、エンジンをかける。


マレーシアからのお土産を渡し、息子夫婦を見送る。
夏になったら、泊まりに来ることに、なろう。


駐車場の雪を払い、スーパーに出かける。

夕食

刺身を食べたかったが、手頃のものがなく、馬刺し
エシャロット、ニンニク、アンズのシソ巻き


さすがに疲れた…
寝袋に潜り込む…


寒さが、こたえる…