裏磐梯の森から

一人暮らし老人の 日々の食事と 身辺雑記です

貴重なお土産を、いただきました

義父は、早朝に、マーケットに出かけたようだ。
食材と、岡持を携えて、帰宅。
さっそく、食事である。

朝食

ミーゴレン(マレー風焼きそば)2種、平打ち麺と、ビーフン。具材がたっぷり。
中華風おでん、フィッシュ・ボール、さつま揚げ風、厚揚げ風、がんもどき風…、チリソースで食べる。

デニッシュ風パン
おいしく、いただく。

これが、中国風岡持

お土産

義父からいただく。

ベトナムのコーヒー

そして、20年ものの普洱茶プーアール茶)

これで、2000リンギット、約52000円はするという。

20年前、中国本土から、格安で購入し、熟成させている。

料理店に、持ち込んでいたのも、これである。

小さくちぎって、最初の熱湯で、表面を洗い流し、それから煎れる。

お湯を注しながら、一日中楽しめる。後からの方が、旨いという。


娘は、一かけ1000円、と言っていたが、納得した。

これで、少しは、中国茶の味が、学べるかもしれない。


は、起きると、私の部屋に来る。

しばし、遊ぶ。ずいぶん活発に、動くようになった。発する声も、大きくなった。

その間、娘は家事、洗濯をする。

昼食

ピザトースト

ヨーグルト、イチゴ、キウイ、オレンジ

インスタント・焼きそば。日本のカップ焼きそばの味。

カフェオレ。美味しい。


午後、家族が家に居るので、孫は、うれしくてたまらない。よって、昼寝をしない。

眠いのに、眠れない…、そして、ぐずっている…


娘夫婦は、日本語のレッスン。

私は、孫の子守り…。

夕食

野菜炒め

過日のステーキ肉の残り。

麻婆豆腐、丸美屋のインスタントもの。甘いが、うまい。

メインは、大きな魚の揚げ物。ニンニクチップスで、小骨を取りながら食べる。美味しい。

義父は、今朝、この魚を買ってきたのだろう。

そして、スコッチウイスキー


テレビでは、ニュース番組で、刻々と、各国の新型コロナ情報・対策が報じられている。

スマホには、マレーシア政府からの、メールが入る。

義母が、こんな情況で、お土産も用意できず、申し訳ないと、語る。


そんなことはない。

お土産もいただいたし、5週間もの長期にわたって、すっかりお世話になってしまった。

孫の祝いは、無事出来た。


娘夫婦は、9月来日の予定。

息子のJは、蕎麦、寿司、トンカツが食べられるのを、楽しみにしている。

娘は、温泉で、ゆっくりしたい。

Jは、日本の正月にも、関心がある。出来れば、行きたいと、言っていた。

しかし、この情況で、9月の旅行も、怪しくなった。工場の問題がある。


その際には、また、私が来ようと、思う。トランクに、食材を詰め込んで…