裏磐梯の森から

一人暮らし老人の 日々の食事と 身辺雑記です

ペナン島から、ランカウイ島へ

夜明け前の、コーランの祈りの呼びかけ、アザーンが聞こえる。イスラム教の信者たちは
一日5回モスクに集まる。その呼びかけである。6時30分前。


朝食。一階の、最も大きなレストランにて…、今日も一番乗りであった。

このレストランは、海を望むテラスまで、テーブルが並んでいるが、まだ夜明け前なので、中で…

画像が不鮮明であるが…
ヌードル(焼きそば)、野菜の蒸し物、豆、トマトのロースト
カップの中は、日本蕎麦
どんぶり中は、チキン粥にザーサイなど…。
マンゴージュース、グアバジュース。
コーヒー。

バナナの葉に包まれたご飯は、ナシルマ。ヤンバルソースと、カレーも合わせて…
たっぶりの野菜
牛乳、オレンジジュース
この他に、各種パン、ハム、チーズ。
トロピカル・フルーツ。
麺類は、その場で茹でて…
卵、ソーセージ料理は、その場で調理して…
デザートのケーキ…
等などが並んでいるが、とても、食べ切れない。


夜が明けてきた。街に出かけねば、ならない。
昨日歩いた町並みの、もう一つ外側を、歩く。
路地を巡り、世界遺産地区のストリートアートをながめる。


ホテル帰着、9時。約8000歩。


いよいよ、チェックアウトの準備をする。

フロントで、精算。
税・サービス料込み、朝食を含めて、一泊約15000円。一人では高いが、これ二人でも、ほぼ同じ料金であろう。 
何よりも、文化的にも、歴史的にも価値あるホテルに泊まり、最高のサービスを受け、安心・安全に全く問題なく…この値段である。有り難い。


ホテルマンに、感謝し、握手をして、チェックアウト。


ドアマンたちは、その都度替わり、大勢いると思われるが、私の顔を見ると、日本語を使う。「おはようございます」「おげんきですか」
つくづく、日本人顔なのだろうと思う。
若い頃から、ちょんまげが似合う顔だと言われてきた。お殿様ではない、素浪人であり
用心棒の顔であろう。


「Grab」を呼び、娘が勧める屋台の店に行く。
これからが、ちょっとしたトラブル
指定の店の特定が甘く、結局、行き着けなかった。スーツケース持ちでもあることから、急遽、ペナン空港に向かうことにする。
この間の移動で、まえから怪しかった、スーツケースの取っ手がこわれた。不格好に引きずりながら、歩く。


昼食

空港内の、ファスト・フード店
昨日食べた、福建麺である。洗練されているが、麺もスープも別物になっている。料金は、約3倍


早めにチェックインして、ロビーでパソコン作業。あらためて、ランカウイ島の情報を確認する。


3時30分。飛行機は定刻通り、ペナン国際空港を離陸し,ランカウイへ。

すぐ北は、タイである。

約30分。肉眼で波の背が、見えるほどの、低空飛行である。
ランカウイ島は、島全体が免税の地区。早速、空港で、ウィスキーを購入。
シーバス・リーガル12年、1L。約3600円。日本の量販店と、ほぼ同じ値段で買えた。


「Grab」を呼んで、「フウカ・ヴィラ」へ。15分、約360円。
チェックインの手続きをしていると、日本人の奥様が、迎えてくださった。
このヴィラは、口コミの高評価、リーズナブルな値段。そして、何より、経営者が日本人ということで、選んだ。ただし、人気の宿で、2泊しか取れなかった。
「ふうか」とは、娘さんの名前らしい。


夕食
宿から歩いてすぐの店。fatCUPID(ファット・キューピッド)

ホテルのレストランである。
ホテルとは言うものの、フウカと同じ、別荘形式の宿泊施設
早速、生ビール

メニューから、選んだのは、これ。「SNAPPER ASAM PEDAS」

これは、伝統的なマレーシアの魚料理タラのような白身魚を、酸味とスパイスで調味している。手前のご飯、蒸し野菜、サラダがセット。量がたっぷり。おいしい。前菜やデザートは、断る。これが正解であった。


ここでも、すぐ、日本人が分かられる。日本人と分かると、サービスが優しくなる気がする。回りは、ほとんどがアメリカン。米語の発音が、分かり易いと感じる。内容は別である。


辛くないか? ビールのおかわりはどうか? 接客が、すばらしい!


約1400円。リゾート値段である。これに10%のサービス料がかかる。
ビールは、2杯、約450円。ホテル値段ではあるが、日本とほぼ同額で飲めるのは、助かる。


宿に戻り、ベッドに横になってしまう。
11時過ぎに起き、シャワーを浴びて、本格的に眠る…。
気ままな、一人旅である。