裏磐梯の森から

一人暮らし老人の 日々の食事と 身辺雑記です

日本人の美徳としての polite(礼儀正しい)について

朝、4時に起床。
ブログ更新や、チェックを終えてから、孫のことを考えていた。
まず、誰に似ているのか…出生時から、話題になっていたらしい。


娘が、自分も含めて、身内の赤ちゃん時代の写真を集めていた。
あらためて孫を見ると、マレーシア系・中国系の顔ではない。


私の長男、つまり、娘の弟の新生児時代の顔に、そっくりであった。と言うことは
岩手の妻の実家の系統である。娘は、ちょっと笑いながら、やや顔をしかめていた。幼少の頃から、成人後まで、かなりの迷惑を被った姉であった。


マレーシアの出産では、産後一ヶ月は、産婦は養生に努める。メイドを雇うか、産褥院に入るか。娘は、産褥院を選択した。


孫は、そこで、看護師たちに、たいそう可愛がられ、人気者だったらしい。


理由は、中国系、インド系の赤ちゃんたちは、自己主張が直裁であり、周りをお構いなしに、欲求する。まあ、これが、当たり前の新生児である。


なのに孫は、周りの様子を窺いながら、遠慮がちに訴える、と言うのだ。それが、「polite」な子だということで、好まれたらしい。


こういう性格面を考えると、我が長男は、決して「polite」な子では無かった。むしろこの特性は、マレーシアの息子J譲りかもしれない。


さて、マレーシアでは、日本人がとても好まれる。昨日、引退を表明したマハティール首相の親日も、有名であった。日本人の数が少なく、コミュニケーションが得意で無いせいも、あるいは、あるのかもしれない。しかし、その礼儀正しさも好まれているとすれば、それはそれで、美徳であると思う。


には、礼儀正しく、他者・他国をレスペクトする国際人に、育って欲しいと願う。市井で、素朴・純朴に生きるにしろ、大切にしたい資質である。それには、多民族・多文化国家のマレーシア適地かもしれない。そして、時々、日本に来ることも……


朝食

夫婦は、久しぶりに食べるアジの干物を、おおいに喜んでいる。
笹かまの続き、アンズ巻き
卵焼きキュウリの浅漬け、塩昆布
キウイヨーグルト

ごはん
味噌汁油揚チンゲンサイ


義父は、朝早く起きて、ジムに行く。
朝食は、食堂で。おそらく、ポーチドエッグという簡単なもの。
義母は、朝は遅い。10時は過ぎるだろう。朝食は、食べない、フレッシュジュース程度。


息子Jの出勤は、8時頃。
娘が家事を済ませるまで、私が孫の相手をする。顔を見ると、うれしそうに、笑う。


一週間の予定のシンガポール行きは、取りやめにした。おそらく、様々な観光施設は、規制されているであろうとのこと。


問題は、すでに予約を入れているタイでの一週間である。近々に結論を出す必要がある。私の場合、マレーシアで14日以上を過ごし入国するので、特に問題は無いのであるが、申し込んだツアーが、成立するのか?そして、ウイルス罹患の危険性…


午後、がネットを使っての出産後初めての仕事を開始。私が孫の子守りを単独でしてみる。この顛末は、明日の記録…


おやつ

義父が茹でてくれた。
好物のトウモロコシが、一年中、収穫できる。


昼食

義父が買ってきたお弁当。中華料理店のテイクアウト。マレーシアの食事文化の一つ。
ごはん卵焼き。義母が得意のフレッシュジュース
フライドチキン。マレー人は、イスラム教徒で、豚は食べない。そこで、鶏の調理法が進んでいる。娘によれば、そのおいしさは世界でトップレベルではないかとのこと。普通の料理店の味が、ケンタッキーを凌ぐ。香草たっぷりで、グリルしてある。
左のサンバルソースは、やや甘め。店によって、味が違う。9RM=234円


義父と義母は、会社経営者。これから、重役?出勤となる。従業員数名の家族的な会社で、私も娘も、社員の皆さんにお世話になっている。


夕食

義父が会員となっているクラブハウス
会員専用の高級な場所ではあるが、私たちが、リーズナブルに利用できるスペースもある。これも、マレーシアらしい。マレー系インド系の客が、目立つ。


フルーツパインメロンライムをかけて…
フォークは、ミニではない。カットがかなり大きいのが分かる。

ココナッツジュース。誤って持ってきたもの。このアバウトさが、マレーシアである、要注意!

私には、ウォッカ・ライム。期待したが…甘い。


チャーハン。このスプーンも巨大スプーン。これで、5人前。15RM=390円

ビーフン。これが、おいしい。お腹に、やさしい。名前は、シンガポールビーフン。でも、シンガポールは関係ないらしい。15RM=390円

こんな感じで、皿に取り分けて、食べる。サーブは、すべて息子J。常に、妻、息子、そして私への適切な配慮を忘れない。よき夫であり、父である。

日本で言う、八宝菜。ウェイターが、今日は野菜が切れ、ミックスベジタブルしかない、と言って、この料理を持ってきた。普通のサイズの野菜は、どれほどの大きさになるのか?と、ひとしきり大笑い。これも、マレーシアらしい…24.5RM=637円

キングサーモンのグリル。25RM=650円

これは、豚肉のソテー。小分けにして食べる。24.5RM=637円

サンラータン。私好み、おいしい!18RM=468円


以上7品で、終了。ざっとで3500円程度。一人700円。日本で言えば、ラーメン一杯の値段。しかもここは、高級店である。今晩も、満腹極まりない。

帰宅し、シャワーを浴びて、即入眠。